2014 ゴールストン 春・個人宅の庭めぐり



シドニー・ボーイ94

2014ゴールストン 春・個人宅の庭めぐり 

 

シ ドニー北西部の丘陵地帯にあるゴールストン・グレノーリー、アーカディア、ケントハースト、デューラルの各地区が、合同で、春になっ た毎年10月に3日間だけ、8軒の邸宅の庭が一般公開されます。公開するお宅は、毎一部ダブル所もありますが、原則として、毎年違い ます。

 

入 場料は、8軒の庭の回数券で、一人20ドル・・今、円安になりましたので、大体2100円ほどです。一日で見る必要はなく、入場券は 3日間有効になっています。実際、一日で8軒の庭を見て回るのは、かなりしんどいです。

入 場料収入は、その各地区の行政に寄付されます。主催者は、ゴールストン・ガーデン・クラブです。

 

公 開される多くの家が、数エーカーの庭を持っています。1エーカーが1225坪とすると3600坪から7000坪の庭を持つ家です。

私 は、今年7軒をまわりました。最終日の日曜日でしたので、もう、後がありません。必死で回りました。4時半の閉門時には、少々の疲労 感がありました。

 

広 い庭にも関わらず、花の種類と行き届いた手入れには驚きましたし、芝生の手入れの良さも目を見張るものがありました。でも、住みたい とは思いませんでした。私には、あそこまでの手入れができません。

 

そ の一端でも感じられればうれしいです。

( シドニー・ボーイ記  2014.11.16)